銀座カラーで脱毛後に運動をするのは絶対NG!いつからなら運動OK?

銀座カラーで脱毛後に運動をするのは絶対NG!いつからなら運動OK?

銀座カラーで脱毛後運動NGなのはなんで?

銀座カラーで脱毛後になぜ運動をしてはいけないのか?

脱毛後に運動をしてはいけないのはなぜか?

銀座カラーに限った話ではありませんが脱毛をしたあとすぐに運動をすることは禁止となっています。これはサロンでも医療脱毛でもどちらにでも言えることです。

なぜ脱毛をしたあとに運動をするのはNGなのか?これは運動をすると血行が良くなりその結果脱毛した部分にかゆみや赤みなどが出てしまう可能性があるからです。

同様の理由で脱毛後の飲酒も基本的に禁止となっています。

血行以外にも理由はいくつかあります。

運動をすると汗をかきますが汗によって脱毛した部分の毛穴に刺激を与えてしまうケースがあります。運動でかく汗そのものには雑菌などはありませんが汗をかいた状態で服をそのままにすると雑菌が繁殖します。

汗をかいてもすぐにシャワーを浴びたりして清潔にすればいいのですが脱毛したあとは肌が敏感になっていて普段ならなんてことない状態でも肌荒れに繋がるリスクが高まります。

雑菌については運動だけではなく温泉や海水浴、岩盤浴なども注意してください。プールなども消毒をしていてもやはり雑菌が潜んでいます。

脱毛後は運動や肌に負担をかけそうなことは避けるようにしましょう。

ちなみに脱毛前に運動をするのはNGとはされていません。脱毛前の運動は脱毛に与える影響は少ないと言われていますが汗をかいたあとに制汗剤を使った状態などですと脱毛効果が減少するリスクがあります。

NGとはされてはいないのですが脱毛前に制汗剤や化粧水なども使わない状態のほうが良いとされています。

実際に脱毛後に運動するとどうなってしまうの?口コミ一覧

実際に脱毛後に運動をしてしまった人の口コミを見ていきたいと思います。

中には飲酒で肌が赤くなったという人もいました。やはり脱毛後に血行がよくなるような行為はNGですね。

もちろん当日にお風呂に入るのもNGです。シャワーで済ませましょう

いつからなら運動しても大丈夫なの?

脱毛後は3日間空けるのがベスト

基本的には3日間空ければ問題ないと言われています。翌日に運動をして肌にかゆみが出てしまうなんて人も中にはいるので運動するなら3日間空けて運動をしましょう。

ただ肌の状態がいつもと違う違和感を感じるという場合は運動は避けるようにしましょう。人によって肌の状態はことなるので肌の状態に違和感を感じるなら運動や飲酒などは控えておきましょう。

運動でも長距離ランニングやマラソンなどの激しい運動をする人は余裕をもって1週間くらい空けたほうが安全です。

肌トラブルなどを起こしてしまうと次回の脱毛にも差し障りがあり肌の状態が悪いと脱毛できなくなってしまうので注意しましょう。

サロンによって運動禁止の期間が異なる

ちなみにサロンによっては運動を禁止している期間が異なります。おそらくは脱毛機器の違いなどによるものかと思われます。ただサロン側で運動禁止の期間が設けられていても肌に違和感を感じる場合は運動するべきではないことをお伝えしておきます。

サロン名
脱毛後の運動禁止の期間
キレイモ
脱毛後12時間
脱毛ラボ
脱毛当日
ミュゼ 脱毛後の翌日から

脱毛後に運動NGのまとめ

脱毛後にすぐ運動をするのは肌トラブルが起きやすくなります。もちろん中には運動をしても問題ない人もいるかもしれませんが肌トラブルを起こすと肌をきれいに見せるために脱毛しているのに逆効果になってしまいます。

ですので脱毛後に運動をするのはやめましょう。また運動以外にも当日に入浴したりプールや温泉に入るのも控えましょう。