永久脱毛ができるのは病院・クリニックのみです

永久脱毛ができるのは病院・クリニックのみです

永久脱毛の前提条件

永久脱毛と聞けばその言葉の通り永久にムダ毛が生えてこないことを想像する人が多いのではないでしょうか?言葉の意味を捉えれば確かにそれは正しいのですが永久脱毛は永久にムダ毛が生えてこないことを指しているわけではありません。

永久脱毛と呼称して良い条件というのは以下の通りです。

電気脱毛協会の「永久脱毛」の定義:脱毛施術1カ月後の時点で、毛の再生率が20%以下

FDAの「永久脱毛」の定義:脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っている

ちなみに永久脱毛はアメリカで生まれたもので日本で決められたものではありません。

このことからわかり永久脱毛をしてもまた毛は生えてくる可能性はあるのです。

永久脱毛ができるのは医師のみ

また永久脱毛は脱毛サロンで受けることは不可能です。脱毛サロン大手ではこういった事例はないのですが過去に脱毛サロンでレーザー脱毛を行い逮捕されるという事件がいくつか発生しています。

医療レーザー脱毛は医療行為であり無資格・無免許でレーザー脱毛を行うことは出来ません。これに違反すると医師法に違反し逮捕されます。

またレーザー脱毛ではなく脱毛サロンで行われる光脱毛でも逮捕された事例があります。

医療レーザー脱毛は体内の毛が生成される部位である毛乳頭を破壊し脱毛を行うわけですが脱毛サロンで光脱毛の出力を高くし同様の行為をしたということで逮捕に至った事例がありました。

この件については本当に危険で資格のない人間が高出力の機械を用いて脱毛施術を行なった為、客の中には火傷や色素沈着などの被害にあった人がいました。

過去の事例を見ると比較的小さな店舗・グループが多かったのですが当時話題になったのが2012年に逮捕されたエステサロン「ドクタータカハシ」です。

このサロンは当時通っている女性も多く、また施術したあと苦情が耐えなかったことでもメディアなどでも多く取り上げられました。
ですので運営会社の規模などは関係なく個人店でも真面目に運営されているところもあれば、逆もあるということは覚えて頂きたいと思います。

医療脱毛で考えられるリスク

脱毛サロンでのお話をしたから脱毛サロンが危険で医療脱毛が安全かと言えばそういうことでもありません。

最近の脱毛サロンはそういった点には気を使っていますし被害も過去に比べて少なくなってきています。

また医療脱毛も資格をもった方が施術をするので安心感はあるのですがそれでも稀に健康被害を訴える方がいます。

健康被害の内容はやけど・かぶれ・感染症などで特に多いのはやけどなどの肌のトラブルです。

脱毛サロン・脱毛クリニックはどちらとも肌に光・レーザーを当てるもので肌への負担をかけるものです。

ですのでこういったリスクはどうしても付きまとうことになります。ただSNSで情報はすぐに拡散される時代ですからサロンやクリニックの評判は調べれはある程度は出てくるかと思います。

ただその情報の真偽を確認する方法はないので可能なら実際に行ったことがある友人などに口コミ情報を聞ければ一番安心できるでしょう。

料金面では過去に比べて本当に安くなった

脱毛サロンと医療脱毛は本当によく比較されるのですが比較されるのは効果や料金がほとんどではないでしょうか?

効果に関してははっきり言って医療脱毛を選ぶべきです。効果は高いし脱毛にかかる期間が脱毛サロンに比べて短いです。

もちろん脱毛サロンが効果がないかといえばそんなことはまったくなく十分脱毛はできるのですがやはり脱毛にかかる期間は長いです。

そして医療脱毛でネックとなるのが料金面です。比較すれば間違いなく医療脱毛のほうが高いです。全身脱毛で比較すると本当にざっくりですがサロンの場合は4~50万くらい、医療脱毛は90万くらいはかかると思って良いです。

もちろんこれは一括で払う人はあまり多くなく分割やローンで払うわけですが医療脱毛はやはり高いですね。しかし最近では医療脱毛も本当に安くなってきていて特定の部位などであれば数千円で受けることができる部位もあります。

もちろんクリニックによって価格に差はあるのですが特に料金面で安いと感じるのは湘南美容外科でしょうか。脇脱毛6回分で1,000円で受けることが出来ます。VIOも29,800円と気になる部位のみ脱毛したいという方にとっては非常に通いやすいです。

まとめ

永久脱毛についてご紹介しました。永久脱毛は言葉からも誤解を受けやすいものです。また永久脱毛を受けても将来的にずっとツルスベなお肌になれるかというとそれもまた別問題です。

ですがより早く脱毛をしたい、すぐに効果を得たいというなら脱毛サロンよりも医療脱毛をお勧めします。

脱毛基礎知識カテゴリの最新記事