脱毛後に臭くなる?脱毛と匂いの関係について

脱毛後に臭くなる?脱毛と匂いの関係について

ワキの匂いの原因は?

ワキが臭うというのはもちろん原因があります。匂いの原因となるのは汗などに含まれる老廃物と汗をかいた部分に存在している常在菌がその老廃物を分解し特有の匂いを発生します。

いわゆるワキガと呼ばれる匂いはアポクリン腺と呼ばれる汗腺からでた汗に含まれる成分が常在菌によって分解されるのが原因であり汗自体には匂いはありません。ワキガの人はこのアポクリン腺からの発汗が人よりも多くその為ワキを汗がかいたままにすると匂いが発生します。

ですので脱毛と匂いには直接的な関係はありません。

脱毛すると臭くなるはウソ

結論から言えば脱毛すると臭くなるというのはウソになります。ですのでそういった心配をされている方は心配をする必要はまったくありません。

ただ脱毛すると臭くなると言われている理由が実はあります。

ワキを脱毛するとこれまで毛に溜まっていた汗が発汗と同時にどこに留まることなく流れるため人によっては脱毛をしたことで汗の量が増えたと感じる人がいるからです。

ただ実際には脱毛をすることで発汗量が増えるということはありません。ただ汗が流れやすくなる分、以前よりは洋服のワキの部分が湿りやすくなる場合があります。

その場合は放置してしまうと匂いの原因となる場合があるので気になる場合は対策をする必要があります。

気になる場合はこまめに汗を拭き取る

先程もお伝えした通り汗自体には匂いはなくその中の成分を皮膚にいる常在菌が分解することで匂いを発生させます。

ですので汗をこまめに拭き取ることでワキが臭うということを防ぐことができます。

特にお勧めなのは資生堂から発売されている「エージーデオ24」です。銀イオンなどが入っている商品は消臭・殺菌をしてくれるので汗に含まれる成分から発せられる匂いを軽減することができます

不安・思い込みもあります

人の汗の量というのは精神的な部分にも関係しているのはご存知でしょうか?「冷や汗をかく」という言葉もあるとおり人は精神状態によって汗の量が増加したりします。

そして脱毛したことで汗が増えたんじゃないかという不安や思い込みでも汗が増えるという事例があるため脱毛しても汗が増えることはないという正しい知識を覚えておくだけでも実は汗の量を抑える効果があります。

まとめ

脱毛に限らずですが正しい知識を身につけておくということは自分にとってプラスとなります。今回は脱毛と匂いに関してご紹介させて頂きました。

脱毛と匂いに関しては直接的な因果関係はありませんので安心して脱毛をして頂ければと思います。

脱毛基礎知識カテゴリの最新記事