光脱毛だと何回で効果が出る?確認しておきたい3つのポイント

光脱毛だと何回で効果が出る?確認しておきたい3つのポイント

結論!光脱毛平均12回行う必要がある

みなさん脱毛というと多くの人がイメージするであろう脱毛サロンは光脱毛を採用しています。

いわゆる脱毛サロンと呼ばれる電車などでよく見かけるような広告はほとんどが脱毛サロンと呼ばれる光脱毛の施術を行なっているところです。

結論から先に言うと平均して光脱毛はムダ毛が気にならなくなるくらいまで脱毛する場合12回くらいの脱毛が必要となります。

あくまで平均的で効果が出にくいVIO、うぶ毛に関してはもっと回数が必要になることが多いです。

毛周期について

毛の生え変わりには毛周期というものがあり光脱毛をしても反応しない時期があるので一度の脱毛で全ての毛根に効果を行き渡らせることは不可能です。

また女性の体はホルモンバランスが常に一定というわけではないのでそういったことでも毛の生え変わりは一定ではないので何度もサロンに通い施術を受ける必要がどうしてもあります。

ですので平均回数はあるもののこれ以上の回数を通う場合になることもあると考えておくべきです。

毛周期を気にしなくても良い脱毛もある

脱毛サロンの中には毛周期でなくても効果を与えることができる脱毛器が出てきています。

従来の脱毛器は色素の濃い部分、つまりメラニン色素に反応して脱毛の効果が出るわけですがこの脱毛器は蓄熱によって効果を与えます。

SHR脱毛と呼ばれる脱毛方法がこれに当たります。ラココやディオーネ、ストラッシュなどの脱毛サロンで使われているのがこちらになります。

ただし最近でたばかりの脱毛器なので口コミがまだまだ少なく情報を得る機会が少ないというのが脱毛サロン選びの時に困ることかもしれません。

光脱毛と医療脱毛を比較してみよう!

光脱毛は平均12回で脱毛が完了するとお伝えしましたがここで医療脱毛と比較してみたいと思います。ちなみに個人差はあれど脱毛サロンに比べて医療脱毛のほうが効果は高く、また永久脱毛を望むのであれば医療脱毛でしかそれを実現することができないことを覚えて頂きたいと思います。

さて、脱毛サロンは平均12回と言いましたが医療脱毛の場合だと6回前後で脱毛完了となります。多くても9回くらいで脱毛ができます。

もちろん部位によってはこれ以上かかることもありますが間違いなく脱毛サロンより脱毛は早く終わるので効果を求める人は医療脱毛を選ぶようにしましょう。

個人差は必ずある

脱毛では必ず個人差はあります。ですので何回で脱毛できる質問に対して正確な答えというのは脱毛してみるまでははっきりとわかりません。

また誤解が非常に多いですが脱毛サロンに通う予定の方は特に覚えていてほしいですが1回通っても毛がすぐに抜けるということはありません。

抜けたとしても照射後10日くらいはかかります。この時に自分で無理に抜くようなことは絶対にしないようにしてください。脱毛サロンは正確には抑毛です。

医療脱毛の場合でも照射後同じくらい経ってから毛が抜け始めます。医療脱毛に関しては1回目でもポロポロ結構毛が抜けるので結構驚かれると思います。

まとめ

光脱毛は3,4回目くらいでようやく目に見えた効果が現れ始めるためこれから通う人は過度な期待はしないと良いと思います。

光脱毛カテゴリの最新記事